素直な自分になるブログ

~昨日より少しでも自由に生きられるように~

「自分が本当にやりたい事」が分からない時

今日は私自身の事を書いていきたいと思います。

 

「好きな事が分からない」

「好きな事をしよう」

と言われても本当に自分がしたい事が分からない。

私自身がそういうタイプです。

 

今までただなんとなく流れに乗って生きてきて、特に何もして来ませんでした。

やっても中途半端。初心者か、ちょっと毛が生えたくらい。

大半はゲームばかりして過ごしてきました。

 

周りを見るといつの間にかみんな自分の道を進んでいる。

SNSの普及で周りの状況も見易くなりましたしね。

 

何がしたいのか分からない自分を責めてしまったり、年齢だけ重なり「好きな事をしなくちゃ」とつい焦ってしまう毎日。

幸せになりたくて「好きな事をしよう」を知った筈なのに、それが悩みとなってしまっていました。

 

「好きな事」って何だろう?贅沢する事?

どのくらい好きだったら「好きな事」に入るの?

もしかして自分の好きな事は、周りがやっているから乗っかっているだけかもしれない。

 

端から見たら「ごちゃごちゃうっせーな!」と感じるかもしれませんが、

私にとっては重大な悩みでした。

 

 

導き出した答え

「好きな事」について、色々模索しました。

心がワクワクした事が好きな事。

お金に繋がらなくても良い。

分かってはいても再び湧いてきてしまう悩み。

私は好きな事がないといけないと思っていたのかもしれません。

世間で言う「夢」「目標」

ではなんでそれがないといけないと思っていたのか。

掘り下げて掘り下げてたどり着いた答えは「それがないと嫌われる」と思っていた事でした。

それが怖くて何もない自分をこのままではダメだと責めていました。

 

この悩みのせいか、年齢を重ねる度に自分の行動範囲が狭くなったように感じていました。

好きな事ではないとしてはいけないとまで思っていたのかもしれません。

 

 

じゃあ具体的にどうしたか。

私は自分の人生を「面白がる」事にしました。シンプル。

自分攻めを辞め、「こんな人生でもおもしろいじゃん!」と感じるクセをつけました。

客観的に自分を見るイメージでしょうか。

例えば自分を責めそうになった時、文末?に

「でもこんな人生でもおもしろいじゃん!」と。

どこが面白い、ではなく、こういう人生も面白いと。

何もない自分が、どこまでやれるのか。どんな人生を送るのか。

それを「自分で見て楽しむ」。

 

周りがとやかく言ってくる?

それはその人も同じ悩みを持っていたんでしょうね。

だから口を出す。

 

周りと比べるなとよく言いますが、「周りと比べない」意識している時点で「周り」意識が向いているんですよね。

だからそもそも周りが云々ではなく、自分の中で自分の事をどれだけ意識できるかが大事だと私は思います。

 

これが私の導き出した答えでした。

答えはシンプルだけど、案外こういうのってシンプルなものなのかもしれません。

 

 

こんなに悩んだんだから答えがシンプルじゃダメだ、なんて勝手に自分で悩んでおいてそんな事思っているのかもしれませんね。笑