素直な自分になるブログ

~昨日より少しでも自由に生きられるように~

「自分の事を攻めてくる人」の正体

f:id:hunsuke:20180602113438j:plain

 

あなたの事を責めてくる人、文句を言ってくる人いますよね。

趣味や習慣にケチをつけられたり。

時には真に受けて自分を攻めてしまう事もあるかと思います。

しかし、自分を責める必要はありません。

 

あなたを責める人は、あなたと価値観が違うだけ

人はそれぞれ皆違った価値観を持っています。

許せる事、許せない事、興味、感心の有無。

似ている人はいるかもしれませんが、全く同じ人はいません。

 

責める人は、価値観の違いが気に食わなくて対象に気持ちをぶつけているだけなのです。

合わないなら合わないで、必ずしもどちらかに合わせようとする必要はありません。

あなたはあなた。私は私。

可能であれば、一々責めてくる人からは距離を置くのがベストでしょう。

 

 

 

自分を責めるのではなく、参考にしてみよう

だからといって、自分と合わない人すべての人と敵対しろ!という事ではありません。

時には人の価値観を取り入れてみる事も、自分の視野を広げる良いきっかけになります。

ただ、「責められたから私は悪い、この人に合わせなきゃ」では自分を苦しめるだけなのでそんな風に思う必要はありません。