素直な自分になるブログ

~昨日より少しでも自由に生きられるように~

周りと比べてしまい、「劣っている」と感じてしまう時のとっておきの解決法

 

f:id:hunsuke:20180602215249j:plain

 

こんにちは。

今回のテーマは「劣等感」

私もたまに感じてしまいます。

そんな時に思い出すようにしている考え方を書いてみました。

何か気づきのヒントになれば幸いです!

 

 

自分がウィークポイントだと感じている部分があり、周りと比べて劣等感を感じてしまう方へ

 

一般的なウィークポイントの例を挙げると、

 

  • 容姿
  • 能力
  • 学歴
  • 経済面
  • 離婚経験

などでしょうか。

 

 

「周りなんか気にしなければいい」

 

「人それぞれ」

 

と言われても、どうしても劣等感を感じてしまう事もありますよね。

今回は、私も意識しているとっておきの解決法をお教えします。

 

 

 

「そんなあなたが成功してしまったらおもしろい」

ウィークポイントと感じている部分があるからこそ、そんなあなたの人生がうまくいったらおもしろいんです。

 

 

全然かわいく(かっこよく)ないのに・・・

仕事でミスばっかりしてるのに・・・

中卒なのに・・・

常に借金があるのに・・・

離婚しまくってるのに・・・

 

 

なのに、幸せそうに生きている。

むしろそんなあなたが幸せに生きている事で、同じような悩みを抱えている人達に勇気を与える事もあるでしょう。

ただ楽しく生きているだけで、いつの間にか誰かに勇気を与えている。

 

時には文句を言われる事もあるでしょう。

ですがもしあなたが完璧超人であったとしても妬まれたり文句を言われます。

どちらにせよ同じなのです。

 

 

 

さいごに

内容はシンプルですが、ここに気付くだけで自分のウィークポイントだと思っていた部分が逆に魅力に変化する事もあります。

大切なのは物事の見方だと私は思います。

ポジティブに捉えるか、ネガティブに捉えるかは自分で決める事ができます。

 

もし劣等感を感じる日々が続いているのであれば、試しにちょっと意識してみてください。